資料請求はこちら
お問合せはこちら

ページトップへ戻る

HOME > お施主様専用サイト > パナホーム東海 ガーデニングコラム

「パナホーム東海 お施主さまの広場」季節ごとのお知らせ・くらしの情報をお届けします。

2017年9月号


冬になると寒さも厳しく、お花の出回りも少なくなります。

ビオラ・パンジー・葉牡丹などは、冬のお花の代表です。
この時期になるとビオラとパンジーの違いについてよく聞かれます。

「ビオラ」とは、19世紀の終わりから20世紀のはじめ頃に「パンジー」の小輪多花性種として品種改良されたもので、おもに花の直径が5cm未満のものをいいます。
耐寒性にも優れているので、植える方も沢山います。

冬の寄せ植えで使いたいのが、ビオラ・葉牡丹です。
近年品種も沢山出回り、選ぶのも楽しみの一つです。

今回は葉牡丹をメインに、ビオラなどを植えてみました。
葉牡丹は上から見て正三角形になるように配置して、中心に葉物を植え、空きスペースにビオラなどを植えてあります。こうすることで寄せ植え全体がバランスよく見えます。

【監修】花華ショップ 宮崎愛華
【住所】 〒390-1401 長野県松本市波田5426-2
【電話】 0263-92-7991
【HP】 http://hana-hana-shop.com/
【ブログ】http://ameblo.jp/4gurinn9/
花華ショップは、植物を通じて自分らしい人生を送ってもらえるように、心地よいライフスタイルのサポートをさせて頂いています。 日時を固定せず、お客様の生活に合わせた教室を開催しています。


パナホーム東海では、お庭の工事から門柱、カーポートまで、様々な工事を行っております。 専門の担当社員がご提案いたします。お気軽にパナホーム 東海にお問合せ下さい。

株式会社パナホーム東海
東北信支店 026-227-4556
中南信支店 0263-86-0877

これから弊社で新築ご成約されるお客様に、

『3本の木プレゼント』企画

を実施中です!どんな木があるのか、お気軽にお問合せ下さい!


バックナンバー

page top